前回のブログでエアコン清掃についてお話致しました。
今回は空気清浄機の簡単清掃についてもお話ししたいと思います。
コロナ禍の影響から自宅時間が増え、
空気清浄機を購入した方も多いのではないでしょうか?
弊社、いいね!ハウスキーピングのお客様でもご要望があり、
定期的に簡単清掃しております。
皆様の中には、空気清浄機購入から、
フィルターの清掃をされたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
空気清浄機のフィルターを清掃(または交換)しないでいると、
お部屋の空気がさらに汚れてしまう可能性があるので、
注意が必要です。
(空気清浄機のフィルターをそのままにしておくと、
フィルターにホコリが溜まり、空気清浄能力が低下すると
言われており、過熱による故障や悪臭の原因になるケースもあります。)
空気清浄機のフィルターは定期的に清掃または交換しましょう。
空気清浄機のフィルターの清掃方法は、機種によって異なります。
機種によっては手順などが異なる可能性があるため、
使っているモデルの取扱説明書などを参考にして下さい。
(弊社の場合は、お客様から指示を受け対応するケースもあります。)
1.空気清浄機の本体外観に付いたホコリを掃除機などで吸引または
クロスで乾拭きします。あまりに汚れが激しい場合は、
濡れたクロスなどで拭き取ります。
センサーなどがホコリで汚れていたら、同様にふきとります。
2.本体からフィルターを取り出します。
ホコリによる汚れが激しい場合は、
下に新聞紙などを敷いて床にホコリが落ちないようにしてください。
取り出したフィルターの周りに付いたホコリを掃除機で吸引します。
フィルターが水洗い可能ならば、住居用の洗剤とブラシで洗います。
また、空気清浄機に加湿機能もついている場合は、
水を入れるタンクがあります。
タンクに少量の水をいれてキャップを閉め、
左右に振り洗います。
(使用するたびに水洗いされた方がよいですね。)
また、加湿器部分は、水垢等がつきやすいので、
外せる部分は、ブラシで水洗いしましょう。
空気清浄機によってはフィルター交換タイプもあります。
交換のタイミングを知らせる機能が付いていて、
フィルター交換の方法は機種によって異なりますが、
一般的にはカバーを外してフィルターを外し、
新しいフィルターを取り付ければOKです。
フィルターの交換方法については、
取扱説明書や製品の公式サイトを参考にして下さい。
以上が簡単な空気清浄機の清掃方法です。
取扱説明書をよく読み、最適なお手入れをしてください。
尚、中にはフィルターレスのモデルも発売されています。
ただし、フィルターがないといっても、
集塵板を拭き取る必要などはあるため、
全くお手入れの手間がなくなるわけではないと思います。
今日は、空気清浄機の簡単清掃についてお話しました。
お掃除代行をお試ししたいときは、
いいね!ハウスキーピング:https://www.earthbridge.co.jp/
までご連絡下さい。
問合せ先