梅雨が明け、夏本番を向けました。
パンツ(ズボン)も汗だくになりがちですね。
最近では、家で洗えるパンツも増えてきました。
パンツのアイロンがけですが、皆さんどのように
されていますか?
ご自宅でパンツをアイロンがけするときは、
裏返してアイロンがけが基本です。
失敗しないパンツのアイロンがけの方法として2つあります。
〇パンツのアイロンがけは裏返しで
〇センターラインは元のラインで付けること
理由としましては、
パンツなどは、ポリエステルなどの合成繊維が
使われているものが多く、
アイロンを掛けると、表面が光って(テカリが出て)しまうものも多くあります。
(あて布をしていても、表面がテカってしまうことがあります。)
裏返してシワを伸ばしていく方が、安全にアイロンがけができます。
そして、
ひと通りシワが伸びたら、表からセンターラインを付けます。
ただし、このセンターラインですが、パンツによっては、
真ん中に来てないものがあります。
また、伸縮性のあるパンツなど、前と後ろを合わせにくいなど、
うまくいかないものです。
その際は、センターにこだわらず、今まで付いていた線に合わせて、
センターラインを付けていきましょう。
変にセンターを意識してしまうと、二重三重に線が入ってしまいます。
(一度付いたセンターラインは消えませんので、
今まであったセンターライン通りに線を付けることをオススメします。)
やはり、センターラインがキレイに付いていることの方が、
見た目も良いですよね。
「センターラインは付けたくない、ふんわり感を出したい」
という時は
丸めたバスタオルを、パンツに中に入れてアイロンがけをしますと、
立体的に仕上がりやすくなります。
今日は、自宅でのパンツのアイロンがけについてお話しました。
お掃除代行をお試ししたいときは、
いいね!ハウスキーピング:https://www.earthbridge.co.jp/
までご連絡下さい。
問合せ先:アースブリッジ株式会社