4月になりました。
桜咲く中、新社会人スタートですね。
これからは、スーツと革靴のスタイルが多くなると思います。
新社会人の頃はいろいろとそろえる物が多いと思いますので、高価な靴など手が出しにくいですよね。
でも多少余裕があるようでしたら、本革にされた方が良いかもしれません。
(身に着ける物は自分の身の丈(収入)にあった物、もしくは少しだけ背伸びをした物で十分
だと思います。)
良く聞く言葉ですが、
「靴を見ればその人の実力がわかる」「おしゃれは足元から?」
と言われたりしますね。
実際、スーツやシャツ、ネクタイはきまっているのに、足元の靴がヨレヨレだったり汚かったりする方をお見受けすることもあります。
ちょっと残念・・・。という感じでしょうか?
残念感を出さないためにも、週末の時間などを利用して簡単なお手入れをしてみたらどうでしょうか?
ちゃんと革クリームで手入れをして履くとそれで印象は全然違います。
どれだけ手入れをして大切にしているか、です。
弊社の家事代行サービスE-HOUSEKEEPING(いいね、ハウスキーピング)
のお客様でもご要望があり、
サービス時間内で靴磨きをさせて頂いております。
手入れの順序としまして、
- シューキーパーを入れて革靴の形を整える。
- 馬毛ブラシで土やホコリを落とす。
3.クロスにクリーナーをとって汚れや古いクリームを落とす。
(水性専用と油性も落とせるローションがありますので、鏡面仕上げなどでワックス
を使用されている場合は、ツーフェイスのものが良いと思います。)
4.革靴用クリームを塗る
5.豚毛ブラシで磨いてクリームを馴染ませる
6.クロスで乾拭きをして磨き上げる。
(ソールも固くなっているのでオイルを入れます。)
7.としてワックスを使用しての鏡面仕上げもありますが、6迄で十分綺麗になりますよ。
職種によってですが、
特に高級品を扱った接客業をしている人の靴の見た目は重要です。汚い靴の人がどんなに素敵なことを語っても、ブランドイメージに欠ける気がします。
余談ですが、余裕があれば雨の日用の靴も用意されても良いかなと・・・
靴の磨き方はいろんなサイト(ブログやYoutube)で紹介されています。
ぜひ検索してみて下さい。
今回は社会人生活の参考になればと思い、靴の話をさせて頂きました。
お掃除代行をお試ししたいときは、
いいね!ハウスキーピング:https://www.earthbridge.co.jp/
までご連絡下さい。
問合せ先:アースブリッジ株式会社